通りすがり

 すれ違い様に聞いたセリフ@秋葉原
 
 
 新宿新宿新宿新宿死んじゃえ死んじゃえ死んじゃえ死んじゃえ……。
 
 
 何このカップル。
 
 秋葉原の横断歩道は、他の地域の横断歩道と大差があるわけでもなく、モノトーンで赤緑の信号が渡っていいのか指示をしてくれていた。
 その上を、渡れとせかす緑の安全ランプに従い、向かいから歩いてくるカップルの脇を通り過ぎると、僕の耳にはとてもはしゃいだ声しか聞こえてこない。
 女性が横断歩道を渡る男の左腕に抱きつきながら、元気よく「新宿新宿新宿新宿死んじゃえ死んじゃえ死んじゃえ死んじゃえ」と声を上げる。腕は抱きついている。いったい何を示しているというのだろう。洗脳か儀式か。あれは一種の催眠術であり、洗脳しようとしていたんじゃないだろうか。