気がつけばないもの。

 先生、お金がありません。
 
 月々の生活パターンは、前の会社とほぼ変わっていませんが、恐らく単純に、食費とタバコだけで、赤字を生み出しています。
 つまりは、単純に収入が落ちています。
 その状況で、先日、黒雨は冬のボーナスから対象外であると知りました。
 
 つまりはあれですか。
 会社への忠誠心、ノープライス。ですか。
 
 というわけで、赤字生活からの脱却へ。
 黒雨が赤字でもやっていけている訳は、月々2万ちょっとの赤字なら、雇用保険でもらった「再就職手当」が手つかずで残っていて、切り崩せるからなのですが、もうそろそろそれも消える。
 目指せ、赤字生活からの脱却。
 
 物を売る。
 今日やろうと思っていたが、あっさりと夜まで寝過ごしできなかったのですが、黒雨の部屋にある漫画など本の類とか、こういう売却可能なものを処分する。
 
 麻雀を控える
 打ちません。昨日も借金をこさえました。
 あと、弱いのに打つから良くないのです。あと強くなろうとも考えていない節があるのも良くないのです。
 また、最近調子が悪すぎるので、麻雀を打つとちょっといい店で飲んだくらいの負けを毎回こさえるのなら、その分飲みに行きたい。
 
 引っ越す
 まだ、倒産でごたごたしてた時の収入分、補償とか雇用保険とかのそれをやりくりしてたときの、貯蓄は残っているのです。
 今の内に家賃が安くなるように引っ越す。これはわりとベストな方法だったりします。何にしろ今の家賃は高い。
 
 
 なんにしろ、もっともよい打開策である「収入をあげる」ってのは、しばらく無理そうですよね。うん。
 目標貯蓄金額50万。