• 某SE職

 なんかよさげな企業です。説明会の人事の人とか良い感じなのですが、あらわれた若手社員が全員キモオタ風だったのが気に掛かります。
 絶対全員エロゲオタだ。と黒雨の脳内で変換しました。
 というわけで、筆記試験まで受けてきました。
 問題1は並んでいるアルファベットの列の規則性を見抜いて次に来る文字を選ぶもの。慣れてないせいで追いつきませんでした。
 問題2は、IQテストであるような、図形四つのあとに何が来るか選ばせるもの。気が狂うかと思いました。
 問題3は、普通の数学と言うより算数とも言える文章題。まぁ文字使った方が早く解けるので数学でいいんだろうけど、SEの会社だから理系が集まっているはずなのに、一番早く問題を解き終わるのが私立文系の黒雨でいいんですか? どんな人たちが集まっているんだ?