2003-01-01から1年間の記事一覧

『四月は霧の00密室』

『私立霧舎学園ミステリ白書 四月は霧の00密室』霧舎巧/講談社ノベルス/講談社 ISBN:4061822446 霧舎は肌に合います。硬い文章が苦手ですいません。苦手というかなんというか。エンターテイメントとして読むなら、これくらいがちょうどいいのです。 ただ「…

『くつしたをかくせ!』

『くつしたをかくせ!』乙一/光文社 ISBN:433492414X 乙一の日記ページが元ネタとなって、スニーカー文庫時代から仕事をしている羽住都の絵がついた絵本です。 読みどころは後書きです。読んだ人の8割はそういうので、マジョリティーな意見になってすいま…

『失はれる物語』

『失はれる物語』乙一/角川書店 ISBN:4048735004 ほぼ再録。スニーカーから出ていた奴です。まぁCDでいうところのベスト版といった感じですね。ボーナストラックとして書き下ろしの「マリアの指」が入ってます。書き下ろしの方は、まぁ普通としか思えませ…

失われる四月はくつしたをかくせ!

人生疲れて苦しかない。黒雨です。 最近どうもいろいろありすぎて。いろいろですよ。そりゃあもう。とりあえずクリスマスケーキのバイトは終わりました。クリスマスだから。 なんかあれなんですよ。クリスマスとか言ってますけどね、クリスマスを実感できな…

『遙かなる波濤の呼び声(上・中・下)』

『遙かなる波濤の呼び声(上・中・下)』五代ゆう/富士見ファンタジア文庫/富士見書房 ISBN:4829126019 ISBN:4829126140 ISBN:4829126264 『遙かなる波濤の呼び声』。結構前から積み読でした。ようやく切り崩せました。っていうか中巻だけ持っていなかった…

『ZOKU』

『ZOKU』森博嗣/光文社 ISBN:4334924085 『ZOKU』なんですが、感想としては、連載もの書いてる途中で飽きたんじゃない? 森博嗣のあの感じのキャラが、戦隊ものというかヒーローものというか、ジュブナイルでよくありがちな「正義」側と「悪」側の…

平岩英子ライブ(原宿BlueJayW)

行ってきたんですよ、平岩英子のライブ。 最高です。平岩英子は。何がって思考のぶっ飛び具合が。紙一重という奴です。 何せ、ゲストに遊佐未森が来たんですが、歌ってもらう曲に「アニメ・日本むかし話」のテーマを。 それを聞いた聴衆はいい意味で絶句です…

『月長石の魔犬』

『月長石の魔犬』秋月涼介/講談社ノベルス/講談社 ISBN:406182192X 秋月は確かにすこぶるどうでもよかったです。だからあなたも読むべきです。ほら、怖い物見たさってあるじゃない。 とりあえず、全く無用なキャラクターが乱立して、意味のない設定を羅列…

月が長く照る夜でも石は魔犬にならない。

ビタミン剤は名称が「ビタミン含有加工食品」だから飲んだら一回の食事と同じだと思っています。黒雨です。 最近すこぶる健康的で6時間寝ずには居られません。というわけで午前中の授業はだんだんと落とす事が確定してきました。すばらしい。すばらしい? …

意図にならない。

生きる事に、死ぬ事に、絶望したい。黒雨です。今のはキャッチコピーです。嘘です。 ……このパターン飽きました? ごめん、続けるから。一生。え、一生続けるの? え、むしろ続けないの? いや続けるよ。続けるんですか? 続けちゃうよ? それやめとこうよ。…

沈む楽園、影の海

黒雨は変わりないです。忙しいです。喉が痛いです。でもタバコを吸います。だから風邪も治りません。朝起きれません。レポート進みません。何も出来ません。どんな能力もないです。無能です。生きてて意味ないです。死んでも意味ないです。意味は必要じゃな…

『魔術師オーフェン・無謀編13 これで終わると思うなよ!』

『魔術師オーフェン・無謀編13 これで終わると思うなよ!』秋田禎信/富士見ファンタジア文庫/富士見書房 ISBN:4829115610 終わりました。これで区切りがまた一つ付いてしまったのです。何がというと、黒雨さんが中学生のころから読んでいたシリーズが、跡…

撲殺教室

ぴぴる? ぴるぴる? ぴぴるぴ? はい、黒雨さんです。今の一行で3人くらいはブラウザを閉じたと思います。正解です。金塊をイメージしたぬるい思いをあげます。名乗り出て下さい。掲示板とかに。荒れてますけど。原因は黒雨さんですけど。むしろ黒雨さんく…

『殴り殺したい他人』(コラム)(群像2003年11月号 掲載)

『殴り殺したい他人』(コラム)/佐藤友哉/群像2003年11月号/講談社 っていうか次の「群像」掲載の佐藤友哉のコラムは、1ページしかないくせに900円ほど使って雑誌一冊を買ってしまう黒雨さんの佐藤友哉に対する粘着ぶりが伺えますね。ちなみに、内容…

『超人計画』

『超人計画』滝本竜彦/角川書店 ISBN:4048734814 それはそれとして、『超人計画』を読むと滝本竜彦は文章に才能はあまりないかもしれないけれども、発想がよすぎる。発想に比例して文章があがっていくので、アイデア次第で化ける要素があるのが滝本竜彦像な…

超人養成講座

いまさらなんですよ。全てが今更。だから早く死ねばいいし死んで死んで死にさらせばいいとも思っているんですよ。嘘です。黒雨です。とりあえず「死」という単語を使えばいいとか思ってます。本当です。黒雨です。 今日髪を切ったんですよ。ばっさりと。いや…

「ファウストフェスティバル」紀伊國屋サザンシアター(新宿)

「ファウストフェスティバル」紀伊國屋サザンシアター(新宿) というわけで、ファウストフェスティバルを大堪能してきました。黒雨です。 あれですよ。すごいですね。ファウストフェスティバル。生佐藤友哉が見れるんですから。え? そこ? というわけで、…

GO To Heaven

シャワーを浴びていたら、浴槽の上のタイルが落ちてきました。呪われています。黒雨です。 さて。もうなんか疲れました。小説をまた書いているのですよ。夏の課題だから。詰まりました。詰まったと言うよりも、おもしろくないです。書いていておもしろいんで…

富士総合火力演習

まぁ目の前でどかんどかんと戦車が撃ち放つ火力を目の当たりにされたら、レポートとかどうでもよくなってきます。うひょー。俺を撃ってー! ヘリコプターからのパラシュートを使って降下する演習では、演習のあと「隊員の安全を確認する」とアナウンスしなが…

世界の終わり、僕の終わり

さて。夏が終わりです。季節関係なく引きこもりですが、とりあえず区分というのは必要です。むしろ引きこもっているからこそ「冷夏だから夏なんてなかったよ」とかいう発言の意味がわかりません。冷房の効いた部屋で引きこもっていたら、外が暑かろうが寒か…

静寂の森の自殺

夏が暑いって誰が決めやがった?(挨拶) なんか名古屋が今日本で一番暑いらしいよ? 名古屋35℃、東京25℃。同じ太平洋側の土地なんですか? というわけで、とっとと東京に戻りたい黒雨さんですが、いつも使用する夜行バスが、またもや事故を起こして微妙…

何度飛んでも繰り返す表意

なんですかおまいら。黒雨さんに恨みでもあるんですか?(挨拶) というわけで、地元の友人どもと飲んだんですけどね。なんか黒雨さん。前にも言ったように、アクシデント、カマン!な人なんですよ。今回の4人の参加者中、アクシデントを起こしたのは3人。…

ダブルで武者震い

バイト、2日連続で行ってきますた。 いや、今実家に帰ってますよ? だからあえてこんな事書いてるんですよ? そこのへんOK? 最近、日記風味じゃなくしたら、なんか何書いていいかよくわからなくなったなんてそんなことないよ? OK? ってわけで。 1日…

クビキリくるくる

クビキリー!(挨拶) あれですね。クビキリサイクルっていうことは、切った首でサイクリングです。くるくる回すんですよ。クビを。ほら、クビを切った直後って血がドピュドピュでるじゃないですか。それはきっと推進力です。勢いが尽きます。それに回転をか…

短剣はいつ如何なる時も最初の装備。

強行軍だ。 黒雨さんはなんか最近過酷スケジュールにやられていまして。こういう過酷スケジュールは強行軍の一員にさせられるんですよ。 ざっざっざっ。 あ、来た強行軍だ! 「君は過酷スケジュールらしいね。強行軍に任命しよう」 いらないし! 帰れ! 「さ…

やる気がない。 なんと言ってもやる気がない黒雨さん。今日も今日とてやる気がないからやる気ゲージを満タンにすべく、やる気販売所へ足を向ける。 「いらっしゃいませ!」 出てくるのはやる気に満ちあふれた店員。さすがやる気販売所。言い換えればやる気シ…

うつろふ愚か者たちの夢

っつーかさ。現実逃避って重要だけどいらないよね(挨拶)。 まぁ何がなんだかわかりませんがこんばんわ。黒雨さんは毎度のごとくですが。 さすがに今日のテストは寝過ごしませんでしたよ。勉強なんて何一つとしてやってませんが。いやだってね。しょうがな…

カラスのように漆黒な童話の事を思う

えーっと。 真面目に生きてみようと思います。 なんか頑張ろうと思います。 そんな決意をしつつ。 もんじゃを食べました。 ビリヤードをしました。 いろいろ考えたんですけど。 どうも、俺ってここぞって時が一番弱いんですよね。 プレッシャーにも弱い。 結…

立体に見える犬もそれはまやかし。

書く事を忘れました。それでも書くのが俺です。でないと俺じゃないんです。理屈はどっかに消えました。意地しかないです。無駄な意地です。拘ってます。解放されるには死です。もしくは俺を、どっかぁゃιぃ世界へ飛ばしてください。 だんだんと参っているよ…

幻惑の天帝妖狐と使途

日の目をみることもなく、梅雨入り真っ盛り(挨拶) というわけで、あいかわらずの黒雨さん。 今日ひさびさに、去年授業が一緒だった友人とすれ違いまして。 すれ違いざまに、友人が、 「おう、黒雨。死にそうな顔してるじゃん」 ………… え? まじ? あれ? 今…