パスポート申請

 なんだか一緒に行った友人に「ミラクル」とか言われたんですが、全然ミラクルじゃないと思うんですけどね。
 というわけで、パスポート申請に行ってきたんです。
 
 麻雀大会後に友人の家で目を覚ましたら気が付けば午後5時。午後7時に閉まるので急がなければなりません。急いで午後5時半から新宿に向かいました。
 自転車で東新宿駅大江戸線使用で都庁前へ。パスネットを忘れたので切符を買いました。
 んで、大江戸線降りる時に気付いたんだけど、パスネットを家に忘れたって事は、パスネットを入れた定期入れを忘れたと言うことで、黒雨の身分証明書である運転免許証もその中に入ってるのね。
 パスポート申請出来ないじゃん。
 というわけで、ダッシュで自分の家まで戻って、何故かご丁寧に掛け布団と敷き布団の間でぬくぬくと横たわる定期入れを見つけて、隣に住む幼なじみの美少女が朝起こしにきてくれたように布団から追い出そうとしました。急いでパスポートセンターへ引き返す最中に、なんで一人でそんなことしてるんだろうとずっと後悔。
 パスポートセンターについて申請書の続きを書いたところ、えいいち。から指摘。
「この写真、パスポートには使えないんじゃない?」
 え、マジで?
 そういえば履歴書用だから4×3cm。縦にも横にも足りてないコンパクトサイズ。スレンダーという言葉を使えばいいのかと思いましたが違うみたいなので、この写真はパスポートサイズの写真とくらべてトランジスタグラマーなんだと思いこもうとしました。
 無理でした。
 言い方は別として、小でも大を兼ねるんじゃないかなと思ったので職員の元に訴えると、あっさりと却下されました。やはり大が小を兼ねるらしいです。この時点で午後6時47分。閉まるまであと13分。
 ダッシュで写真を撮りにいきました。
 パスポートセンターの近くにあるんですよね。写真屋。だからって2枚で1500円って酷いと思いましたが時間がないので写真を撮ります。
 
 すげぇ酷い写真写り。
 なんか、こう、観光ビザとか発行してくれないんじゃないかなってくらい犯罪者顔になりました。
 
 そのままダッシュ。ぎりぎり駆け込む黒雨。
 午後7時5分、手続き完了。
 新宿区の公僕の方々申し訳ありませんでした。反省してます。してますってば。
 
 黒雨の卒業旅行って、こんな風なことになると思う。