ぎりぎり滑り込み

  • 某社

 大学ラウンジでESを書いていたら、気がつけば時間に。新宿駅到着が説明会開始、5分前。
 猛ダッシュのスタート。
 なんかこう「Bダッシュ」なノリでかけずり回る黒雨。人混みをすり抜けるように、迷惑な走り込み。さすが「Bダッシュ」。きっと黒雨はクリボーに「Bダッシュ」で特攻する。
 
 ぎりぎりで間に合い、汗をだらだら流して受付に駆け込むと、受付の社員の方に優しく冗談交じりに声をかけられた。
 説明会での人事の偉い人も、冗談交じりに説明をし続け、会場には笑い声が伴う。
 すっげぇ雰囲気がいいよ! 入りたい! この会社、骨を埋められる! この人たちと一緒の集団で働いていきたい!
 いや、マジで雰囲気が良かったんです。
 ES締め切りは今月末。説明会中で課題が提示されたので、ちょっと考えて書こう。なんか書きやすそうで書きにくい、黒雨が好むタイプの作文です。