『白詰草話』

白詰草話』(Littlewitch
  ASIN:B00008I0FC
 
 いや、まだ個別シナリオまったく入ってないので、ノーマルエンド。エロシーン一切なしのノーマルエンド。でも、黒雨はこれでもういいや、と思ったんだけど、個別シナリオやるべき? まぁそれはいいや。
 
 ええっとね。遺伝子いじって兵器用の人間もどき(エクストラ)を作る研究所の研究員とその他うんぬん、って話だけど、オーパーツやらバベルの塔やらいきなし聖書の神話を現実に持ち出してきて、話広げすぎです。
 序盤は楽しめた。主人公とエクストラとの交流とかなかなか演出もよく人間関係とか生きる上での信念とか描けてたのに、いきなし変に話膨らんで、どうしようかと。
 いや、ついていけるけどさ。盛り上がりに欠けるからそうしたんだろうか? 他の人は知らないけど、十分に緩急はあったのに。確かに緩急を感じる人は少ないだろうけど。目に見えすぎる物語の緩急をつけたら、この話の長所をつぶす結果にならないだろうか。
 
 あー、このせいか? 次作『Quartett!』が妙に短くあっさりと終わる作りになってしまってたの。極端すぎるんだよなぁ。
 でもどちらも十分やる価値のあるゲームだと思います。個別シナリオとかいいや。もう満足した。
 
 ところで、OPムービーなんだけど、やけに気合い入れて作ってる割には、作品の内容から浮いている気がするんだよね、ムービー内の戦闘シーン。それ以外は出来がいいと思います。やけに細部にこだわってる。
 ま、細部に関しては完成度高いけど、前述のように大枠で完成度低いのを治せば。
 蛇足ですけど『Quartett!』の方は全体的に完成度高いけど、短すぎて困るゲームです。いや、完成度は高いんですよ。