『ぱわまゆ(1)』

『ぱわまゆ(1)』榛名まお/竹書房
  ISBN:4812460115
 
 実にほのぼのする4コマ漫画。
 思うのは「まんがタイムきらら」の掲載作に、今作『ぱわまゆ』に対抗できそうな「ほのぼの路線」の作家がいないという事。「きらら」は『トリコロ』こそあっても、その他の4コマってなんかすごい妙なところを突いてきていて、ほのぼの系4コマの基本を踏襲したのって、とっさに思いつかないのですよ。混沌としていて。それが妙に気に掛かって読むんだけど。
 そこで、今回は竹書房の『ぱわまゆ』をば。
 ペットショップを経営する姉妹の4コマ。基本。基本に忠実。そう、これ。あの4コマ雑誌の基本ですよ。その上画力も一定していて、はっちゃけたりもしていて読ませてくれました。
 漫画を最近読んでなかったので、4コマを補給と。