『文化人類学入門 増補改訂版』

文化人類学入門 増補改訂版』祖父江孝雄/中公新書中央公論新社
  ISBN:4121905601
 
 内容が古いという事をさしおいても良書。
 文化人類学をやる上で、当然その学問の歴史をうだうだ授業中にやらされるだろうけど、これを読めば事足ります。どうせ授業でやる内容も古かったりするので、発行年度は気にならなかったです。今までどんな感じで研究されてきたかを読むのなら、なおさらこの本は読みやすい一冊だと思います。
 復習として読んでみたら、存外に読むのが退屈でした。一応は文化人類学的なことをやって大学四年の黒雨が読む物じゃないですね。
 とりあえず、今までやったことがなくて、これから文化人類学っぽいことちょっとかじりたい人は読めば良いんじゃないかと思います。