『GOSICK』

GOSICK桜庭一樹富士見ミステリー文庫富士見書房
  ISBN:4829162295
 これがミステリというジャンルでなければ傑作、という良作な富士見ミステリー文庫ですね。というか富士見ミステリー文庫はしばらく離れてましたが『食卓にビールを』だったり、この『GOSICK』だったり、結構良作が出てくるようになりましたね。相変わらず「ミステリー」を冠する理由が分かりづらいレーベルですが、この『GOSICK』は一応はミステリです。
 でも、ミステリ部分はどうでもいいですね。物凄くオチがわかりやすく出来ています。そんな中で最後まで読ませるのはやっぱりライトノベルという特性を活かした作品だからだろうと。
 なんというか、ミステリじゃないから。ライトノベルだから。ライトノベルとして登場人物の感情をしっかり書いてあるので読んでて楽しい。そんな感じ。