免許ショウ更新ショウ

 黒雨は、免許を取ってはや3年。とうとう免許を更新する感じになってきたので、今日は早起き7時起き。準備を整えてさぁ行くか、という段取りになって気付きました。
 
 免許証がない。
 
 そりゃあもう探したね。4時間くらい探したね。
 ふと思い出したのは「明日免許の更新に行くから鞄の中に入れておこう」という昨日の行動。
 昨日の自分と今朝の自分をいっしょくたにまとめて谷底に突き落としたくなりました。
 というわけで、試験場に行ってなぁなぁと手続きを済ませていきました。写真撮影です。前回失敗してやけに明日の方角を希望に満ちた視線で見つめるヤな写真になったので、気を引き締めていきます。
 
「あ、アゴをもうちょっと引いてください」
「は「はい終わりましたー」
 
 待て。アゴを引いていないし、返事をする途中だろうが。もう少し待てよ職員。
 つーわけで、黒雨は3年間、口が半開きの免許証と共に歩んでいきます。
 なくしたことにして再発行したい。