傾向と対策。

 もしゴールデンウィーク明けに会社で「何してたんですか?」的質問を受けたらどうするんだろう。
 そ〜んな時は? レッツシミュレーション!
 

シミュレーション、1

「黒雨さんは、ゴールデンウィーク何してたんですか?」
「本当に休みかどうか不安がってました」
 
司会:はい、というわけで、第一の回答が出たんですけれど、どうですかね、解説の黒雨さん。
解説:そうですねぇ。インパクトはあると思うんですが、会社の目上の人に対してこの回答を使うというのは、なかなかの危険球じゃないかと思われますねぇ。
司会:では、やはりもう少しオブラートに包んだ形での応答が必要だと?
解説:オブラートというより、この回答、質問者の意図を全く無視してますからね。
司会:なるほど。それは確かに相手に対しての失礼という点で大きなマイナスになりますねぇ。では次の回答に行ってみましょうか。
 

シミュレーション、2

「黒雨さんは、ゴールデンウィーク何してたんですか?」
「体調を整えてました」
 
解説:これはマズイですね。
司会:といいますと?
解説:的確に自分の4月の状況を説明出来るのはいいのですが、今までずっと体調が悪かったと愚痴をこぼす形になってしまいますからね。
司会:ああ、確かに。
解説:それに、別にGW明けても体調戻るはずないですからね
司会:なるほど。10連休しても戻らないから、年中体調悪いと公言してしまうわけですね。それでは次に行ってみましょう。

シミュレーション、3

「黒雨さんは、ゴールデンウィーク何してたんですか?」
「引き籠もってました」
 
司会:ネガティブ発言が来ましたねぇ。
解説:そして、これもまたよくありませんねぇ。
司会:と、いいますと?
解説:というのも、黒雨はなんだかんだ行ってサークルに入り浸るという形で外に出てしまっていますし、嘘になってしまいますから。
司会:確かにそうですね。では具体的にはどうすればいいのでしょうか?

総括

解説:具体的にですか?
司会:ええ。具体例を是非。
解説:え、適当に返せばいいんじゃないですか?
司会:それが出来れば黒雨は苦労してねぇんだよ!!
解説:……
司会:……
 
 
 思うに、苦労した割に面白くならなかったね。