『Princess Waltz(体験版)』

Princess Waltz(体験版)』PULLTOP
 http://www.pulltop.com/
 黒雨はPULLTOPというブランドが大好きでしかたありませんので、自然と体験版をプレイしましたが何か?
 あと藤原々々よりも、たけやまさみの絵の方が好みです。
 
 内容は主人公である新のもとに、単純に異世界からきた王子がやってきて、その妃の座をかけて6人の王女が戦ってる設定なんだけれど、王子は実は女だぞ、と。
 んで、王子もまた実は王女として戦うという二重生活を送ってます。
 そういう異世界ものの設定ですが、体験版の限りでは、なんかそういう設定のわりに、主人公の生活を描き込んでいて、学校生活におけるクラスメイト一人一人のキャラクターを生き生きと描写しているんですよね。
 これ、現実世界と異世界ものとを結びつけるの、かなりめんどくさそうな気がしますが、体験版の限りでは、がんばってるっぽいので、注目しておきます。
 買うかなぁ。
 
 そういえば、これまでのPULLTOP作品では、異世界ものっぽいことをやったとしても、現実世界との折り合いが見えているんですよね。
 異世界というよりも異邦人としての役割をもったキャラクターが、主人公の日常に入り込んでくるというタイプの作品群。
 『とらかぷっ』でも『ゆのはな』でも、キャラクターとして登場するのは、その土地の神様であったりするわけで。
 んで『お願いお星さま』は願い星というのがやってきて主人公たちに願いを強制するんですが、それに絡めて異次元だかなんだかから、キャラクターがやってきてる。
 そう考えると、設定段階で関連性が見えているものばかりなんですよね。
 それが、今作では、現実世界と異世界との関連性が、体験版をやっても見えてこない。
 いや、設定として「どうして現実世界にやってきたか」は分かっても、「物語として現実世界と異世界をどう結びつけるのか」という関連性が見えてこないんですよ。
 これは、PULLTOPとしては珍しいことだと思うので、何をやってくれるのか、非常に楽しみにしているわけです。
 ええ。期待してます。