転職活動準備編

 転職活動するにも、なんか色々準備が必要なんですよ。というか、退社したことに関する役所の手続きがすげぇ色々。

1.公共職業安定所ハローワーク
 そうさ行こうよハローワーク
 というわけで、失業保険給付の手続きのためハローワークに来てみたんだけれど、ものすっげぇ混んでるの。
 無職が多すぎる。ちなみに今のは『幽霊が多すぎる*1をもじったジョークです。と表明することで無理矢理にでもアフィリエイトに持っていくから、お願いだから1冊くらい誰か買ってくれてもいいじゃないか。
 
2.社会保険事務所
 今まで会社にもってもらった健康保険って、会社辞めたら2種類の方法があるんですよ。社会保険のまま継続する方法と、国民健康保険に切り替える方法と。
 んで、社会保険継続した場合の金額はどうなるか聞きに行きました。
 ものすごく丁寧にあしらわれた。
 
3.役所
 上に書いた国民健康保険に切り替えるパターンを聞きに行ったよ。
 なんか、韓国の人がたくさん居た。保険手続きの順番が番号札を日本語で読み上げる方法だから言葉が通じなくて不意打ちの異文化コミュニケーション。
 んで、聞きに行ったら「保険料に関しては住民税で決まりますが、部署が違うのでここに行ってください」と縦割り行政。
 言われるままに住民税聞きに行って、とんぼ返りして手続き。
 
4.役所そのに。
 今度は年金。厚生年金から国民年金への切り替え。
 すげぇあっさり終わったんだけれど、年金の手続きしてた人たちの方が年金もらってそうな爺さん婆さんバイトにしか見えない若者しか居ない。日本の年齢バランスが悪くなってる縮図を自ら作らなくてもいいと思う。

 以上本日行った手続きでした。すげぇ疲れる。今まで関知しなかった社会の仕組みをたたきつけられた気分だよ。