喫煙所の話題と言えば

 基本的に愚痴の話。
 喫煙所で出す話題といえば愚痴なわけですよ。
 タバコ増税への愚痴。社内の喫煙スペース縮小への愚痴。愚痴愚痴愚痴。
 
他部署の人「黒雨くんさぁ、もう所帯もってるわけじゃないか」
黒雨「まぁ一応そうなりますね」
他部署の人「それで将来考えたらさぁ、この会社いちゃいけないよ?」
黒雨「え、何の話ですか?」
他部署の人「だからさぁ、ある程度若いうちに転職先を探したほうが見つかりやすよ?」
黒雨「まぁそうなんですよね」
他部署の人「うちの会社は金くれないから、結婚という選択をしたのならこの会社にいちゃいけないよ」
 
 そんなルールあるなら早くいってよ。
 っていうか、うちの会社の既婚者たちなんなんですか。
 逆境にファイティングスピリットを燃やしても、効果がまったくないわけですよ。そんな状況に甘んじるってことはドMか? ドMなのか?
 というわけで、逆説的に自分自身がドM認定を受けました。
 どうしよう。すごく納得しちゃったじゃないか。
 ……納得しちゃいけない気もする。