『新興宗教オモイデ教』

新興宗教オモイデ教大槻ケンヂ/角川文庫/角川書店
  ISBN:4041847028
 
 なんなんだこれは。異様。このどろどろさは。
 ちょうど並行してこんなところのログを見ていたんですけど。たまたま『オモイデ教』になりきって人をストーキングする人たちの報告を読んでいたんですよね。
 その人たちに言いたい。
 お前らのその程度の電波で、この「ゾン」というキャラクターのどろどろさを描ききったとでも思っているのか? その程度の認識でしかこれを捕らえられなかったのか? ひょうひょうとなんでもないように書かれているこの文章の中に、どろどろさを感じなかったというのか?
 いや、黒雨さんも佐藤友哉を読む時にも形状化しえない「どろどろさ」というキーワードから読み解きますが、なんかこう大槻ケンヂの小説内にある「どろどろさ」は、ホラーの域に達しています。人間の精神構造の根元にあるどろどろさ。形状化しえないこのどろどろさ加減は、筋肉少女帯や特撮の歌詞にあらわれているように込められている。
 こええ、こええよう。最高だよう。

 という主観的な感想文という事で。