眉剃り

 昨日のことなんですが、髪を切りに行きました。
 そろそろ面接がありますし、教育実習とかあるのでさっぱりしたかったんです。
「今日はどうしますか?」
「無理かもしれませんが、爽やかにしてください」
 美容師が苦笑していた表情を黒雨は忘れない。
 おもいっきし短くしてもらって、ひげが濃くなってたので顔そりをしてもらうことになったんですよ。
「シャンプーはいります」
 とかそんな宣言のあとシャンプーされたりするんです。
「眉剃りはいります」
 え? 眉剃り?
 黒雨さんは「爽やかにしてくれ」と言っただけなんですが、眉毛剃らないと爽やかになれないんですか。ああ、もう黒雨は爽やかになれないんですか。
 
 眉を始めて剃られました。
 初眉剃毛。
 
 黒雨は剃られて大人になったよ!