『天国にそっくりな星』

『天国にそっくりな星』神林長平ハヤカワ文庫JA早川書房
  ISBN:4150307512
 
 あー、面白かった。
 神林長平のこれまでの作品を読んでないから比較しようがないけど、文体がかなり軽いタッチですね。そのわりに濃厚なテーマがあったりして、軽いけれども薄っぺらくなんかない。非常に感じのいい読みやすさ。
 SF的なストーリーかと思いきや、主人公は私立探偵だったり、刑事とか出てきたり、誘拐事件だったり、舞台となったヴァルボス星の謎についてストーリーが巡ったりで、終盤はミステリの解決編を読んでいるような感覚にもなりました。
 いや、全然ミステリじゃないんだけどね。完璧にSFなんですけど。
 さりげに解説に元長征木が。何故。