『扉をコジあけて』

扉をコジあけてZERRY藤尾晋遊舎コミックス/晋遊舎
  ISBN:4883804283
 
 非実用書。
 とりあえずギャグなのか本気なのか掴めない空気が持ち味だと思います。『新SMILE』とか『ひまわり』とか持ってます。
 なんていうか、ある種の性的狂気(っていうほど狂っていないんだけど)に対してそのまま自然体で取り組んだ話だと思います。
 性的狂気に対して力も気負いも特に入ってないし、楽しんでやっているわけでもなく、自然に書いてしまった産物。だからこそ、受け取る側も自然体で楽しむわけでもなく実用するわけでもなく、読み物としての感覚で読んでしまうのが、この『扉をコジあけて』かと。
 いやぁ、ZERRY藤尾はギャグか本気か掴めないって書いたけど、その振り幅が明らかにギャグ側によってる作品とかあるから、そういうのも好きなんです。今回の得体の知れない話も好きです。
 そしてどの話でも全体的にやる気がなさげなのも黒雨の中でポイントが高いんです。