ドアあけて 靴を脱ごうと かかとをあげたら ぶちぃっ
 
 かかとをあげた瞬間に「まずい」と思って体をひねるとバランス崩して倒れてそのまま痛みを耐えて汗だくサラリーマンinハウス。
 普通につっただけならすぐ収まるんだけれど、なんかずっと痛い。攣っただけと思ったんだけれど、痛い方の足に体重をかけたら筋肉がすっげぇ痛い。立てない。どうにかしなきゃと思って、手の届く範囲にあった制汗スプレーをかけても足を冷やすも、効果は全然ありません。
 なんか決意とかそういうもの全部どうでもよくなって足を引きずり引きずり、着替えて横たわること1時間。全然治りません。
 というか足の筋を伸ばしても痛い。何しても痛い。
 これ、ひょっとして離れてませんか。肉。

●検索「肉離れ」

 肉離れとは、筋肉の部分断裂の事です。走り出したら(ランニング等)急にふくらはぎの内側に違和感を感じて、少しずつ腫れや痛みが出てきたり、ジャンプなどで筋肉が急激に収縮したり体重や運動などの衝撃力が逆方向に作用すると筋肉を傷めることになります。
恵比寿療法院やすらぎ

 前半部分の「急にふくらはぎの内側に違和感」とかが、とても気になるのですが。

●事件より1時間後――黒雨家
 パソコンの前に座る黒雨の足は、実は未だに痛みを伴っているが、多少の痛みはひいてきたので、おおむねただ攣っただけなんじゃないかと夢想する。
 あと、玄関明けて足を痛めたことを書くために「企画力の話」とかいうのをでっち上げる手法は、それほど面白くないので今後自粛すべきだとも反省している。
 後悔はしてない。