2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『特ダネ三面キャプターズ(1)』

『特ダネ三面キャプターズ(1)』海藍/MANGA TIME KR COMICS/芳文社 ISBN:4832275631 今ようやく納得がいったんですが、デザイナーがねこねこソフトの人だったのですね。なるほど。いや、納得って言葉もおかしいんですが、なんかひっかかることがあって、ち…

『暁の女神ヤクシー(1)〜(3)』

『暁の女神ヤクシー(1)〜(3)』小林めぐみ/角川スニーカー文庫/角川書店 1巻.ISBN:4044155135 3巻.ISBN:4044155151 しびれた。 何がしびれたかというと、SFとも言える設定でも、ファンタジーの要素でも、SF・ファンタジーの融合でもなんでもない。そういっ…

試論:ライトノベルはレーベルでもイラストでもない。 前説

ということで、そんなことを、しょーこりもなく書いてみる。 書く内容は、以前に書いた『「ライトノベル」との距離感』の再考に過ぎません。 『「ライトノベル」との距離感』を要約すると、ライトノベルっつーのはジャンルと呼べず、現象であるんじゃねーの…

サムイ。黒雨です。

気が付けば活動休止

ふたりはプリキュアMaxHeart Vocalアルバム「EXTREME VOCAL LUMINARIO!!〜同じ夢見て〜」 このCDに好きなアーティストである「Fleming pie」ボーカル中嶋朋子が2曲歌っているって知ってすっげぇ驚いているんですが。 そこで仕事をしていたのか。 というか今…

今僕が書いた 君からのメロディー

現在とは過去と連続性のあるものだ、っていう綺麗事には半分の正解が混じっていて、確かに過去が礎となり現在が存在する。だけれども、所詮過去と現在の間には、断続性しかないのだ。断片的には繋がっているけれども、所々では切り離されているのだ。 過去を…

これが世代差。黒雨です。

『ねこのめ(1)〜(3)』

『ねこのめ(1)天秤の錯覚』『ねこのめ(2)羅針盤の夢』『ねこのめ(3)六分儀の未来』 小林めぐみ/富士見ファンタジア文庫/富士見書房 1.ISBN:4829124482 2.ISBN:4829124709 3.ISBN:4829124822 すばらしい。 書影はこちらでどぞ。 まぁ普通にSFっちゃSFとして…

外交政策

「北朝鮮はツンデレなんですよ。本当は日本のことが好きでたまらないんですけれど、素直になるのが怖いんです。『か、核とか開発しちゃうんだから! だからもう近付かないで!』とか言って鎖国してんの。でも日本のことが好きで近くにおいておきたいから、思…

開き直りストリングス。黒雨です。

議論

たとえばツンデレについて。 http://bobcat18.net/cgi/postmail/postmail.html 例題『ぎ、義理よ義理!……世話にはなってるからね』 「ツンデレの決めセリフとは、やっぱり出だしで少しどもってから『……』と間をおいた後にセリフを続けるということが重要なん…

問題

Q.黒雨はいやしを求めています。 そこで問題です。 黒雨の心のいろいろなモヤモヤを解消しなさい。(配点:20点)

いやしてくれ。黒雨です。

『七彩かなた(先行体験版)』

『七彩かなた(先行体験版)』(千世) http://www.klon.jp/chise/nanakana/ 体験版はやんなくても、とりあえず「ななかなのな?」というコーナーは見てもいいと思うんです。そっからとりあえずすべては始まっても。 というわけで、体験版をやってみました。 …

実は23歳になってました。黒雨23歳です。

小説を書くこと。

会社で休憩中。 先輩「黒雨くん何読んでるの?」 黒雨「ヴァんぷ! の二巻ですが」 先輩「黒雨くんラノベ書きなよ」 黒雨「はい?」 先輩「12人の妹とか出てくるんでしょ」 黒雨「シスプリですか?」 先輩「じゃあ引きこもりでいいや」 黒雨「滝本竜彦?」 …

欲しいもの、元気さ。

仕事で、40歳くらいの他社の偉い人に、テレアポ。 とある交渉をするために、電話する。 「どーもー。お電話変わりましたー。初めましてー」 やべぇ。アメリカザリガニのツッコミみたいにテンションが高い。 と、たじろいだので、黒雨の負け。

足りないもの、元気さ。黒雨です。

会話

上司「いや、あの件、部長に聞いてきたら『その件はペンディングだ』と言われたよ」 黒雨、意味が分からず検索。 仕事で決定を保留して先送りにする際に「この件はペンディングだ」というように使う。自称仕事ができる人がよく使うことば。 しらべる - ビジ…

脊髄ロンダリング。黒雨です。