『太陽の簒奪者』

『太陽の簒奪者』野尻抱介/ハヤカワSFシリーズJコレクション/早川書房
  ISBN:4152084111
 
 ひさびさに野尻抱介を読みました。
 というのもクレギオンというシリーズがハヤカワ文庫JAから復刊していると思いますが、その富士見ファンタジア文庫版から読んでいたので。いや、富士見ファンタジア文庫だと弘司のイラストとともに不思議な空気になっていて。それは楽しんで読んでいました。
 というわけで期待していた積読本『太陽の簒奪者』を読んだわけです。
 読んでみて思ったのは、地球外生命体とのコンタクトというよりか、この主人公である白石亜紀をよく描ききったなと感じる。テンポ良くストーリーはすすみ、時間も進んでいく。舞台が広すぎるため、時間がやけにかかる物語を、テンポでカバーしきってよかったです。
 ただ、ひとことだけ。エピローグは余分。