『ぽっぷんLOVE』

『ぽっぷんLOVE』たちばなとしひろ/Daito Comics/大都社
  ISBN:4886537626
 
 なんていうか、うん。やっぱり王道的だよね。
 昨日読んだ『いっしょがいいな』ほどまとまりがない、というか短編によってページ数がばらけすぎ。まぁ掲載媒体が版元からして違うものを集めたからそうなんだけどさぁ。短編によってはページ数が少なくて、ちょっとね、不満に感じたりね。というか逆にこのページ数で一応ストーリーにまとめることができたんだなぁ、と感心したものがいくつか。
 んで、この短編集、たちばなとしひろの数少ない一般誌掲載作が2編収録されております。
 少年エースの増刊号に掲載されてたんですね。角川の中の人は何を考えてオファーしたのか。ラブコメか。うん、納得。でも2作目。7ページって。そのせいで、なんか苦しいネームなんです。
 少年誌なのでエロシーンがないからその分ストーリーに割けるのかと思いきや、エースの中でのお色気担当と化したのか、色んなコマでパンチラ描いているから追いついていないの。ネームのさばける枚数。それでもページ数が収まるような流れるコマ割が、物語を収束することを可能にさせるのが素晴らしい。