『もやしもん(1)』

もやしもん(1)』石川雅之/イブニングKC/講談社
  ISBN:4063521060
 
 すっとぼけ漫画。
 本気ですっとぼけた漫画です。なんか農学部の漫画です。主人公は菌が見えます。なんか実体化して見えてます。「かもすぞ」とか「糖うめー」「アルコール出ちゃった」とか菌が喋ってやがります。
 主人公が菌が見えるという特殊能力があるけれど、それを発酵シーンの描写に使って割とどうでもいい話を作っているので、脱力しながらの面白さ。
 そう、石川雅之は脱力の面白さだと言えます。気が抜けていく。すげぇ抜けていく。設定とか伏線とかそういうのが萎えていくのに、面白い。こういう漫画は大切にすべきですよ。やっぱすげぇよ石川雅之かもすぞー。