2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『あたしの中の…』

『あたしの中の…』新井素子/集英社文庫花/集英社 ISBN:408610444X 再読しました。 いや、昔に読んだのは、ハードカバーの愛蔵版*1なんですがね。 ここも書こうとしたら気付いたら寝ていたのですけれど。 とりあえず新井素子の新しさっていうのは、現在の読…

『女王蜂』

『女王蜂』横溝正史/角川文庫緑/角川書店 ISBN:4041304113 いや、ISBNは改版の方へリンク。読んだのはISBNコードない時代のなので。 正直に言えば、こういう作品は中学生の頃に読んでおくべきだった。そうすれば、多感なあの頃なら推理小説にのめり込める…

そうさ僕たち、企画倒れ破れ組。黒雨です。

昔の話。

上の日記の「生肉と焼肉どっちがいい?」というセリフには元ネタがありまして、補足。 どういう元ネタかというと、中学時代、近所に居たんすよ。変質者。道行く人に「生肉と焼肉どっちがいい?」と聞いてくる変質者。ものすごく気持ち悪いオッサン。 焼肉と…

年齢。

なんか、昨日書いたように、黒雨は22歳に見られてないらしいんですよ。 なんか、普通に「黒雨君は浪人と留年しまくって25歳らしいよ」と、まぁそういうね。言説がね。広まってたらしくてね。 いやいやいや、黒雨さんはフレッシュじゃないですか。なんという…

開口一番、出るのは嘔吐。黒雨です。

「ファウスト vol.5」

「ファウスト vol.5」講談社MOOK ISBN:4061795724 ようやく読み終えた。分厚いんだよ。 黒雨はこの雑誌が今となっては気持ち悪くてしょうがない。 みんなも気持ち悪いだろ? え、違うの? 嘘だぁ。 いや何、別に雑誌を貶そうとしているわけじゃない。気持ち…

オノマトペだけはくっきりと。黒雨です。

ばれるばれない

○「メイド服 親にばれ」(Google) それは、親にばれるとマズイようなメイド服を着てたんですかね? どうなの? 教えて?

『となグラ!(2)』

『となグラ!(2)』筧秀隆/CRComics/ジャイブ ISBN:486176159X ジャイブって背表紙の表記が「JIVE」ってかっこ良さげなのが気にくわないよね。 というわけで、ジャイブの掘り出し物『となグラ!』です。アニメ化もするんですね。へぇ。興味ねぇ。 なんとい…

『マリオネット症候群』

『マリオネット症候群』乾くるみ/徳間デュアル文庫/徳間書店 ISBN:4199050787 読みました。乾くるみを初めて読みました。 メフィスト賞作家で徳間デュアルに流れた時の作品って、なんか押さえ気味という印象があるので、これで作家を判断するのはやはり早…

SFセミナーの遺恨

先輩からメールでタレコミがあったんですよ。 SFマガジンの8月号に、SFセミナーの写真が載ってる、って。 見てみた。 先輩に黒雨と後輩らとが、案外ど真ん中に写ってるじゃないですか。うわー、顔出しデビューですよ。 サークル員見てみてください。案外はっ…

秋になったらクール・ビズはどうなるんですか。黒雨です。 いや、ふとした疑問なんですよ。クール・ビズってネクタイをとってラフに過ごすという訳ではなく、ただ単に涼しくするための格好じゃないですか。涼しくなったらネクタイ着用ですか。ラフさはどこへ…

『人のセックスを笑うな』

『人のセックスを笑うな』山崎ナオコーラ/河出書房新社 ISBN:4309016847 だいぶ前に読みたいと思って買いつつ放置していたのですよ。何故って何故だろう。 第41回文藝賞受賞作。 なんていうか、とてもあっさりしてます。そこに存在するのはセンスであって、…

下手

下手なんです。時間の使い方とか。 まぁ、なんですか。あれですよ。下手なので今日も、なんかこうやって一日が終わってみて不思議と世界が敵じみてる。うずくのは右足で、しびれてるだけ。血液の循環が足りないのは、身体が輪転機じゃないから。身体はまわっ…

宮城県からポロロッカ。黒雨です。

断水ハプニング

いや、なんかこう一瞬にして何もかもがどうでもよくなったんだけれど、家に帰ったらいきなし断水してた。 いや、断水の注意書き出せよ。こないだ断水したばっかだろうが! トイレの水を流してみたら、流れたから安心して、用を足したの。 そしたら。 「え、…

水すら断ち切るヤマイダレ。黒雨です。

ラノベとかミステリとかのアレ。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20050622/p1 ライトノベル領有権問題とかそこらへんにつながる諸々のあれをまとめてるような記事。 あー、ソースもとは、どこだっけ? いや、黒雨さんは案外この問題に言及出来そうな学生生活を過ごした(まがりなりにもミス研…

クイズ #001

「昨日、夜寝ようとしたらさぁ」 「わかった! 答えは消臭剤!」 「……え? 今のクイズだったの?」 ……一個目からクイズになってないあたり、企画倒れ臭。

読み物読ませ物

あれっすよ。 文体を変えたいんですよ。 ぼちぼちと。 というのもですね。なんかこう、黒雨の文章ってぶっちゃけつまらないじゃないですか。そんなビーム出てるじゃないですか。焼き尽くすじゃないですか。 それが黒雨の日記なんだろうけれどさ、黒雨は変化…

sence me

会社でちょっと研修で外出てたんですよ。 研修の講師役の人が、微妙なネタを連発するんですよ。 「ほら、あそこにあの機械あるでしょ。ガンダムの足みたいな」 ……なんか、ひとり、大爆笑してるんですが。 あのツボの入り具合がなかなか見事で釣られ笑いしそ…

人生横倍角

横倍角だと思うんですよ。人生。 いやね。 ぶっちゃけた話、今の一言で黒雨のネタは終了しているんだけれど、はっきり言ってこれじゃ誰も理解出来ないのかと愕然と気付いてしまって余剰の文章を書いているわけなんだけれど、余剰の文章で、解説を書いてもと…

金銭面

もっとたくさんあった気がするんですよ。 気のせいじゃないんですよ。奴ら黒雨の財布から逃げたんですよ。 そりゃ逃げますよね。逃亡って奴ですよ。大脱走ですよ。サルガッソーですよ。 実は、お金の奴ら、逃げた先で建築やってるからね。きっちり左右対称に…

生き血をすすれ蟻地獄。黒雨です。

Batonシリーズ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Book%20Baton Book Batonなるものが、id:globalheadさんから回ってきましたよ。 あー、本ですか。 さて、じゃあなんかこう、書いてみますか。■持っている本の冊数 知りません。漫画を含めて、データベース化済みの本は1440冊…

てめーらの頭は緑色だろ。黒雨です。

『編集バカとバカ編集者』

『編集バカとバカ編集者』坂崎靖司/エンスー文庫/二玄社 ISBN:4544043115 こないだのサークルにてやった古本市で買いました。 編集プロダクションの視点での本ですね。単行本の企画を手がける人なんだな、という前提で見ると基本的にはよろしいかと思いま…

『出版大崩壊』

『出版大崩壊』小林一博/イースト・プレス ISBN:4872572343 データは古いのだけれど(2001年発行)、出版業界の問題点ってさほど昔と変わってないなぁと思わせた一冊。いや、ここ数年でIT関連に関しては少し動きはあるのだけれど、根本的な出版業界の中身と…

『ゲーム業界のフシギ』

『ゲーム業界のフシギ』がっぷ獅子丸/太田出版 ISBN:4872337131 あ、面白い。ごく普通に面白い。 なんていうか、とてもゲーム業界を斜めに見ている本ですよ。装丁みても、あれだよね。とても舐めてるよね。このセンスすげぇいい。 収録されている対談もおか…