2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士見レーベル雑感 その2

富士見レーベル雑感 その2〜富士見ファンタジア文庫を流れとともに現状を見据える〜 既にもう書くのがめんどくさくなってるけど、始めた以上まとめます。 富士見ドラゴンブックなどのTRPGとかゲームブック側にあまり触れないのは、黒雨が詳しくないせいなん…

「まんがタイムきららMAX」11月号 芳文社

なんかまだ出るんですね、萌えコミック雑誌。そういえばこれ四コマ率低いな。ちょっとした差別化か? とりあえず、一通り買っているのは四コマが好きだからなんだけれど。 頑張っていたりする作品も中にはある。 けれどそうでないのもある。中途半端すぎる内…

雨は一生降り続ける。黒雨です。 ふらふら巡ってたら黒=「隠された」、雨=「リズム」ってことで黒雨っていう名前の由来があるらしいと知った。 すげぇどうでもいい。

『GOSICKⅡその罪は名もなき』

『GOSICKⅡ その罪は名もなき』桜庭一樹/富士見ミステリー文庫/富士見書房 ISBN:4829162546 今日はこの日記、富士見書房という言葉が舞ってますな。 というわけで、今日の読了本はたまたま富士見ミステリー文庫なのでした。 ええっと、本当は富士見ミステリ…

富士見レーベル雑感 その1

富士見レーベル雑感 その1 序 〜富士見書房という存在〜 何というか最初「レーベル論」とか銘打ってみたけどやっぱりただの雑感を書き連ねる方が、黒雨にとって楽しいので、だらだら書くよ。でも構造的には論文っぽく「序」とか入れてみるね。 富士見書房っ…

は(ry

もう何度目か分からない歯医者。 今日、とうとう左側の虫歯に取りかかれると説明してくれたので喜びつつ、前回詰めた右側の銀歯を確認。 「あ、ここにも虫歯あったんだ」 ということでまた右側の歯を治療です。治療開始してからだいぶ経つけど、未だに右側の…

かなしみをときぼくはとべる。黒雨です。

『カオスレギオン02 魔天行進篇』

『カオスレギオン02 魔天行進篇』冲方丁/富士見ファンタジア文庫/富士見書房 ISBN:4829115785 行進するだけでも結構楽しめるよね。 というわけで読み終わりました。 なんというか、もう話の内容を知った時点で黒雨は冴木忍の『カイルロッドの苦難』シリー…

僕はここでしか話さない。 

なんとかレポートを書き上げてサークルへ。暇だから。 サークルの学年誌で富士見ミステリー文庫について熱く語っていた後輩となんかものすごく久しぶりに話したんだけど、徹夜明けの脳にはきついので、明日黒雨の持つ富士見ミステリー文庫についての雑感を書…

そのうちではなく、もう既になんだけどな。黒雨です。

断固として二次元に依存しますから。

秋だから。

秋。ダメな季節。 理由は秋だから。そう、秋だから。 今回はレポートをやるにあたって最大級の困難があった。 何の授業のレポート課題かわからない。 いつもはレポート題目がわからない程度だったんだけど、今回は何の科目をやるのかを忘れて四苦八苦。大学…

何かよくわからないがなんかダメなんだ。黒雨です。

『一騎当千(1)〜(6)』

『一騎当千(1)〜(6)』塩崎雄二/Gum Comics/ワニブックス ISBN:4847033299 ISBN:4847033965 ISBN:4847034147 ISBN:4847034295 ISBN:4847033884 ISBN:484703452X えーっと。 三国志? 三国志的な登場人物の高校生が格闘でばしばし戦ってます。 女子高生がパ…

日常は日常的なもので崩れて日常となるんだ。

整理が未だに終わっていないけれど、以前の日記で書いた「ヒーローやりたい」と言い出した友人と、ヒーローものの小説を書いていました。 そのせいで整理は中断。中途半端に整えるだけ整えて、矯正として小説書いてました。 あー、ひさびさ。しかも気楽に書…

叫ぼうとしても声にならないから、もう喉が何も声を発さなくていいと言ってくれてるみたいなんだ。黒雨です。

僕は本気で本と戦うんだ。

整理続行中。 本棚を動かしました。畳がまがっているせいか凄い不安定なので地震が起きたら危険だと思う。そこらへんは後々模索します。 本棚を動かしたからってまったく整理は終わりません。っていうか終わりません。かなり終わりません。 掃除とか埃がたち…

まんがタイムきららのアレ。

http://www.houbunsha.co.jp/cgi-local/site/esp.cgi?md=kirara まんがタイムきらら公式。 今、一番上に出てるね、謝罪文。 以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/blackrain/20040911#p2)で書いた、竹田エリの「私立T女子学園」に酷似している作品って奴。公…

はなびずがどばらない。黒雨です。

僕は本当に本と戦い続けるんだ。

整理続行中。 整理してながら思ったんだけど、本を入れた段ボールのせいで、冷蔵庫がまともに開かないって言う現状って間違ってるよーな。 そのため今日は一日中整理してました。半分も終わらない。 思いつきました。そうだ、模様替え。 段ボールをどかして…

戦いは続く。黒雨です。

『オーガストファンBOX』

『オーガストファンBOX』/オーガスト ASIN:B0002HUB6E あー、以前『月は東に日は西に』を酷評した黒雨がなんでわざわざ『オーガストファンBOX』に手を伸ばしてしまったかというと、そりゃ登場人物が嫌いじゃなかったからです。それでファンBOXといえばエロ…

『ゼロヨンイチロク』

『ゼロヨンイチロク』清水マリコ/MF文庫J/メディアファクトリー ISBN:4840111073 というわけで、清水マリコなんです。 MF文庫Jで書く前は「Kanon」やら「終末の過ごし方」やらのノベライズを担当したり劇団やってたり、色々してるのがこの方なのですが、オ…

密閉空間で裸で臭くて

部屋の整理していると汗書いてきたので、風呂。ひさしぶりにお湯を張ったんだよ。風呂に入ろうとしたら急に便意を催す。 仕方ないので換気扇をつけて便座に座ると、こんな時に限って下痢なんだよ。 臭いんだよ。 換気扇で換気しきれないんだよ。とりあえず出…

無造作におかれている部屋の本と僕は戦う。

買い物から家に帰ってくると玄関空けたら段ボール。 段ボール箱で実家から送ってきて放置。そのまま。なんだこれ。卒論とかレポートとかの資料も全部入っているので、重い腰をあげて整理開始。 すぐ部屋が埋もれる。 え、何? 何? 君たちいままで何処に隠れ…

眠いよ。黒雨です。

『学校を出よう!(5) NOT DEAD OF NOT ALIVE』

『学校を出よう!(5) NOT DEAD OF NOT ALIVE』谷川流/電撃文庫/メディアワークス ISBN:4840227810 凄い凄い凄い凄い。 谷川流は、挑戦的だ。 ジャンルで言えば、要素的に考えればSFとして捕らえられるんだろうけれど、そんな枠で考えてはいけない。この作品…

流れゆくようにどうでもいい日々が、

目覚めると歯医者の予約の時間を過ぎていた。そしてどうでもいいけどパソコンは付けっぱなしだった。その時丁度友人からメッセが。 「変身ヒーローやりたいから話がある。泊まりがけになるかも。夜に話をする」 って何かよくわからないから。お前が変身する…

いつでもしみてる黒雨です。

夢占い?

●「糞まみれ 夢 夢占い」 え、どんな夢みたの? ●「みんな死ねばいいのにね」 そうだねー。