2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逃した。

今、就職活動を締めにかかりつつ、ふらふらとネットで出版社を見回っていたんですが、飛鳥新社がまさか求人をやっているとは。「エス」編集部ですよ。おもしろそうじゃないですか。 その締め切りが、今日でした。 今日はあと二時間とちょっとで終わります。 …

こっそり。

実は、最終面接受けたんです。今日。 面接担当官の頭がほどよく気になるんです。うわぁ、さわりたいー。さわりタイヨー。 面接の出来に関しては「愛想良く落とされる」パターンです。 面接途中「君の受け答えには創造性がない」とか言われ、ぐちぐちと説教を…

戦意喪失が溢れて。

なんかね。 やる気がないの。 ほら。 たかが30分で書き上がった作文のために5時間も暇つぶしをした。 ……暇つぶしって言わないよなぁ。そういうの。 ちなみに、クラナドはキャラ一人分クリアしちゃったからね。うん。それもどうだろう。自分が信じられない…

チャンスは無意識に逃してしまうものなんだ。黒雨です。

連載予告編:先の見えてるプロローグ

朝目が覚めた時には、どうしようもないくらいに眠かった。やる気を失いつつ、スーツに着替える。 準備が整ってしまった。行かなければならない。 僕は、母校であるA高校へ向かい、実習のガイダンスの会場に到着した。 プリントに、実習生の名簿、担当教員名…

『二分割幽霊奇譚』

『二分割幽霊奇譚』新井素子/講談社 ISBN:4062002248 あー、新井素子はすごいね。 っていうかこれ書かれたの、黒雨が生まれた年なんだよね。 ひさびさに実家の本棚漁っていたら、なつかしいものが出てきてぱらぱらめくっていたら引き込まれて読破。 同人ヲ…

『イリヤの空、UFOの夏 その1』

『イリヤの空、UFOの夏 その1』秋山瑞人/電撃文庫/メディアワークス ISBN:4840219443 この文体はやっぱり肌に合う気がする。 この作品の細かい部分は、沖方丁がここで語ってるから特筆しないですが。 それに、まだ4まで読んでないし。思うことがあったら…

『極限推理コロシアム』

『極限推理コロシアム』矢野龍王/講談社ノベルス/講談社 ISBN:4061823663 ひさびさだね、本について。 んでー。これなんだけどー。読後感が悪いのー。 あのオチむかつくのー。 駄々っ子のように感想を述べるとそんな形になります。この作者って、あのトリ…

僕を動かそうとして心の奥でうごめく俗物

はい、というわけで。教育実習事前ガイダンスから帰ってきた黒雨です。 教育実習後、学校で履くための上履きを買って、運転に興じていました。 黒雨の実家は、名古屋なのですが、最近地下鉄がぼこぼこ出来ているんですよ。んで、実家の様子がかなり様変わり…

世の中はねじ曲がっている。黒雨です。

『シスターコントラスト!』

『シスターコントラスト!』(ACACIASOFT) ASIN:B0002CX6O8 なんだろう。このやるせなさ。 というわけで、この『シスターコントラスト!』なんですが、ぶっちゃけSFなんですわ。 SFて。 もう一回言う。 SFて。 やるせないっていうのは、作中で攻略キャラご…

混乱の日付

役員面接通過の電話が来ました。 次は社長面接。 「では、来週の月曜日ということでどうでしょう?」 「はい、お願いします」 「では、6月1日にお待ちしております」 「よろしくお願いします」 通話が終わり、携帯にメモろうと思い、スケジュールを開く。 …

ピンチの中の躍動感

某出版社 ES持参で受験。でもそれは前日の4時30分頃に仕上げる。 っていうか試験やけに疲れました。受験者は420人くらい? んで、黒雨さんの様子はどうだったかというと。 ●最初のマーク試験 漏れる。 頼むぞ括約筋。最後まで持たせるんだ。お前なら…

この日記に「20代の童貞」で検索して飛んできた奴。誰だ。殴るぞ。誇るぞ。

モニター上部に貼ってあるカレンダーが、2003年11月のまま。黒雨です。

研究。

黒雨はどこかで逃げの姿勢を持っている。常に。 時刻は12時30分。面接の30分前。黒雨は自宅で、PUSH!(エロゲー雑誌)を読んでいました。 まぁ自宅から2駅の面接会場なので、15分前に面接会場に到着して、面接が始まったのです。 自己PRとか色々普…

節約は実践を伴ってこそ付加価値があるんだ。

就活生は、時間がない。 黒雨は金もない。だから節約を心がけなければ。 そこで今回みなさんに提供する、黒雨流節約術。 ケツ毛剃り 肛門の付近に毛がすくなからず生えていると思うんです。人間って。それのせいで、トイレットペーパーの消費が加速度的に進…

これでも、オフラインでの一人称は「俺」なんです。黒雨です。

最長ES

某出版 今のところ最長のES。 長いよ。絶対書類で通過しない。 なんか、書いている途中で集中が切れて、どうやっても文章が頭の弱い感じにしかならないんです。あきらめて書きました。あきらめても長いので苦痛でしかなかったのが痛いです。 この文章でES通…

エントリーシート徹夜

エントリーシート徹夜です。 一緒にいる奴等にやる気がありません。氷河期の話題でもりあがってます。なんだろう。深夜のファミレスという空間は。

眉剃り

昨日のことなんですが、髪を切りに行きました。 そろそろ面接がありますし、教育実習とかあるのでさっぱりしたかったんです。 「今日はどうしますか?」 「無理かもしれませんが、爽やかにしてください」 美容師が苦笑していた表情を黒雨は忘れない。 おもい…

動けない動けない動けない僕。

起きる。午前中に。動けない。 気がつく。午後5時。何もやってない。 なんだろうね、この気だるさ。 五月病というのは安直です。台風のせいにしましょう。うん、それも安直。 今日の木曜2限も行けませんでした。この調子だと教育実習に行って教職が取れな…

都会のコンビニでも「おにぎり温めますか?」と訊かれるくらいの心憎さがあってもいいと思う黒雨です。

探せば見つかる落とし物

生きていると何度も寝ます。ええ。 だから今日という日に4度寝をしたって誰も責められないんですってば。というわけで、授業は1限休講だから良いものの、2限までさぼる。 きっと、こうやって落とす単位はどこかで見つかる。きっと。 なんか、こうだらだら…

そっかぁ。ミルクだもんな。黒雨です。

プチヒキコモリからの脱却をはかれ。

プチなのは、実際には引きこもってないから。 なんつーか、今日は午前中に目が覚めて、掲示板に書いたように図書館にESを書きに行って、ラウンジに寄って、麻雀に出向くかと思いきや、ずっと家にいたよ。 何もせずに惚けていたんですよ。 あれあれ、黒雨さん…

Everything Shines. 〜その輝きは白くて〜

ファミレスで白紙のエントリーシートを前に黒雨は考え込む。 書くことがない。 ああ、書くことがないさ。全力で書くことがない。つまり黒雨が生きてきた人生というものには全く無価値なもにしかなくて書けるものが何一つ残ってないと言うことだろう? 無価値…

そこにあるのは、純粋な自分じゃなくて、真っ白な自分でもなくて、空っぽなイレモノだけなんだ。黒雨です。

抱えているもの

5/20 ES締め切り 5/21 ES締め切り 5/24 ES筆記試験前持参 5/27 ES締め切り 5/28 教育実習事前ガイダンス(名古屋) 5/29 筆記試験 5/31 ES締め切り

徹夜明けしてから消印有効だと気付く。

某出版社 書いた。帰ってきた。 宛名を書いて、要項を読み直したら必着じゃなくて消印有効だった。 なんだ徹夜しなくてよかったんじゃないか。 もう寝る。